『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

【55才でGO!GO!】大変な仕事のオフ​ァー

こんにちは。
あなたの「右うで」(になりたいな~と思ってる)あだちです。

当年55歳でGO!GO!と突き進んでおります。

...

メルマガチャレンジ、何とかスタートしました。
今後とも宜しくお願い申しあげます。

今日は、「私のようなサラリーマンという職業」についてお話ししたいと思います。

突然ですが、あなたは「転職サイト」へ登録したことはありますか?
最近話題の「BizReach!」やマイナビ、リクルートなどなど、多くの転職サイトがあります。
種別はというと、総合的な転職サイトから、職種に特化したものや新卒、ハイクラスといった世代にあったものまで様々です。
また、登録する側も、「情報収集」、「自分の市場価値調査」、「転職希望」など様々な用途で利用しているようですので、あなたも一度登録してみてはいかがでしょうか。

さて、このようなサイトに登録すると色々なオファーが来るのですが、たとえば次のようなオファーがきたらどんな仕事だと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたへ特別な仕事のオファーがあります。
その業務内容というのは、

・毎日決まった時間(早朝)に出勤し業務をこなして頂きます
・時には出張(国内、海外)があります
・経費は毎月真面目に清算して頂きます(ごまかしなどは許されません)
・何かとトラブルが発生しますので、適切に対応し、報告・連絡・解決策を関係者と協議し、相手方と交渉・折衝し、落とし所の見当をつけ、禍根を残さないように、穏便に処置してください
・上司や顧客が起こした問題の責任も負っていただきます
・かなり残業があり、時には徹夜作業なども発生しますが、残業手当は基本給に含まれます
・会社の将来のために準備し、組織の論理も理解して、様々な活動のために勉強や研究をしてください
・業績評価は、業務内容よりも上司の好みに依存する場合があります
・時には組織のメンバーとお酒などをご馳走し、愚痴を聞いてあげてください
・いくらお酒を飲んでも無事に帰宅し、明日も朝からきっちり出社してください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といったものなのです。

果たしてこの仕事とは?

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

その仕事とは、そう「サラリーマン」そのものなのです(^^)

サラリーマンって大変な仕事ですよね。
(私も30年近くやってます ^^)

しかし、サラリーマンを見くびってはいけません、

・日本の労働人口のうち、3500万人がサラリーマン
 (非正規雇用も含めると5500万人)
・毎日コツコツと勤め上げてきて、その業務のプロ中のプロ!
 (営業、総務、経理、材用、マーケティング、開発、製造などなど)

なのです。

少子高齢化で労働人口の激減が懸念される中、このようなサラリーマンが、これからの「金の卵」「ダイヤの原石」なのだと思うのです。

そう、30年~40年かけて積み上げた経歴は、唯一無二で誰にも真似できないものなのです。

私たちサラリーマンかすれば、「本当に活躍できる時代」、「ついに自分の意志でビジネスを展開できる時代」であり、
社会の要請においては、「これからの社会を担う人財の宝庫」なんですよね。

あとは、「積み上げてきた唯一無二の経歴」を「価値」に変えさえすればいいだけなのです。
そうすれば、あなたも誰かの「右うで」となって、新たな人生を歩むことができるのです。

では、どうすれば「積み上げてきた唯一無二の経歴」を「価値」に変えられるのか?
・どうやったら「金の卵」を生れさせられるのか?
・どのように「ダイヤの原石」を磨き上げるのか?

次回からはそんな事を考えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■発行人
 ザ・コヒーレント(coherent) 代表:足立 和明
 *共感・支えあい、思いやりのある『コヒーレントな社会』(Coherent Society)を目指しています。