『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

S.I.Y. ( Search Inside Yourself)読んでます

こんにちは。
あなたの「右うで」(になりたいな~と思ってる)あだちです。

当年55歳でGO!GO!と突き進んでおります。

 今日は、今読んでいる本をご紹介します。その本はというと、今話題のS.I.Y. ( Search Inside Yourself)です。

さすがgoogleってすごいですよね。
まるで、メールや地図アプリを無償提供するかのように、
 『マインドフルネス理論とgoogleで実証済の方法。これもgoogleから世界への贈り物です』といって公開してしまうのですから、何とも素敵です。

さて、私は現在読んである最中なのですが、ますばパラパラっと全体的に目を通し、その後じっくり読んでいます。

最初のパラパラでは、各章の表題ページに散りばめられた『金言』に
目をひかれました。

例えば、

・私たちの過去に残されたものも、私たちの未来に待ち受けているものも
 私たちの中にあるものと比べれば取るに足りない(エマソン)

・道は常に無為にして而も為さざるはなし(老子)

・問題を生み出したのと同じ頭をもってしては、その問題は解決できない
 (アインシュタイン)

どれも素敵な、グッ!とくる言葉ですよね。
こんな言葉達によって、すでに読者は瞑想状態に誘われている
 のかも知れません。

そして、じっくり読み進めている今の段階では、特に各章にある
『エクササイズ』を実際に試しています。

呼吸に意識を合わせる簡単な瞑想、歩きながらでもできる瞑想、
そしてスキャニングやジャーナリングなどの少々難しそうなものまで。

現在は呼吸に意識を合わせる簡単なな瞑想にチャレンジしておりまして、 毎日少しでも時間をとって習慣化出来れば思っています。

やり続けてみると不思議なもので、瞑想に対する難しいイメージも無くなり、 『呼吸』と『今ここ』への意識が高まって来たような気がします。

まだ気のせいかも知れませんが(^^)

しかし、

・命がかかっているかのように『呼吸』し
 ・過去でも未来でもなく『今ここ』に意識を向ける

この事の大切さが分かって来たような気がしています。

そう、55才にもなって、ようやく。
もっと早く気付いていれば、、、

なんていう思考は、『すーっと過ぎ去る』のを待って、再び
『今このメルマガに集中』なんてこもできるようにたったのかも知れません(^^)

引き続き色々なエクササイズにチャレンジしてみたいと思いますので、またご紹介させていただきます。

とても読みやすく為になる本ですので、あなたも是非読んで、
 実践してみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければことらからメルマガ登録をお願いします

 

■発行人
ザ・コヒーレント(coherent) 代表:足立 和明
*共感・支えあい、思いやりのある『コヒーレントな社会』(Coherent Society)を目指しています