『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

「右うで」という使命

こんにちは。
あなたの「右うで」(になりたいな~と思ってる)あだちです。
 
当年55歳でGO!GO!と突き進んでおります。
 
メルマガをはじめたのですが、私の自己紹介をしていませんでした。
失礼しました。
 
私はといいますと、
 
・1961年4月20日生まれの55歳
・おうし座でO型
・東京都北区赤羽在住
・家族は妻と長男の3人
・仕事は普通のサラリーマン(港区芝に通勤)
・趣味は読書、ゴルフ、居酒屋
 
と、至って普通のどこにでもいるおじさんであります。
 
これまでの経歴はと言いますと
 
・岐阜県揖斐郡生まれ
・揖斐幼稚園、揖斐小学校、揖斐中学校
・揖斐中学校ではブラスバンド部でトロンボーンを担当
・大垣工業高校電子化
・沖電気工業入社(システム開発業務に従事)
・豊田工業大学へ国内留学(4年間名古屋に住む)
・NTTデータへ転職(各種システム開発)
・近畿日本ツーリスト情報システムへ転職
 (旅行関連情報システムの開発)
・先進知財総合研究所へ転職
 (経営管理、人材採用・育成担当として勤務中)
 
といった感じですが、システム開発業務への従事期間が約30年で一番長いですね。
 
そんな中でこれまで感じ続けてきたことは、
・3回転職してきたが、結局どこの会社でも「組織の問題」を抱えている
・楽しく、いきいきと仕事をしている人は極めて少ない
・企業は常に前年比成長ばかりを求める
・企業の業績や改革は、そこで働く「人」そのものの意識や「人と人との関係」にかかっている
・幸せを感じていないな~
 
と言う事でした。
 
これは、いくつかの企業経験してきた自分だからこそ認識できたことなのかも知れません。
 
であればどうするか。
 
このように「課題」明確なのであれば、なんとかこれらを解決に導けるような役割を担うことができないだろうか。
・・・・・
 
などと考え始め、
あれやこれやと色々考え
自分の経歴書を見直し
自己啓発などにも取り組み
内省にも専念してみて
・・・・・・
・・・・・・
その結果、「右うで」という役割に行きつきました。
 
これまでの経験を武器に、課題を抱えた人の「右うで」として役に立ちたい。
それが今の「自分自身のビジネスモデル」なのではないかと考えています。
 
しかし、私の経験にどんな「価値」があるのか?
サラリーマンなんて、何の専門分野も持たず、一歩企業を離れると潰しが効かない
・・・・・・
 
なんて言われていますが、自分もそうか?
 
あなたはいかがでしょうか?
あなたはこれまでどんな経験を積み重ね、これからどんな生き方をしていくのでしょうか?
 
このメルマガでは、私と共に「自分自身のビジネスモデル」創りを進めていきましょう。
 
■発行人
 ザ・コヒーレント(coherent) 代表:足立 和明
 *共感・支えあい、思いやりのある『コヒーレントな社会』(Coherent Society)
  を目指しています。