『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

【55歳でGO!GO!】希少性

あなたの『右うで』、あだちです。

 

今日も朝から元気に通勤しています。

 

赤羽駅のエスカレーターに乗っていると、

『たんたらたんたん、たんたらたんたん』

と発車の音楽が聞こえてきました。

 

私は思わずエスカレーターを駆け上がり

ギリギリ電車の中に飛び乗りました。

 

いわゆる、『駆け込み乗車』というやつ

です。

いつもは、あまり駆け込み乗車はしない

のですが、次の電車が遅れていたので

思わず飛び乗ったと、という言い訳です。

 

以前読んだ本に、人間の購買心理の一つ

として『希少性』を挙げていました。

「残り3個です」とか、「あと1時間です」とか

せかさられるとどうしても欲しくなり

思わず買ってしまうんですね。

 

あなたも経験があるかと思います。(^^)

もちろん私も経験があります。

 

電車の発車音も同じ効果がありますよね。

無理にその電車に乗らなくても良いのに

音の条件反射により、ほぼ無意識的に

飛び乗ってしまう。

 

人間に心理というものは恐ろしものです(^^)

 

さて、今朝の体験ですが、混雑した車内へ

飛び乗ったのですから、当然周りの人は

不愉快ですよね。

事実私も、逆の立場の時には、『なんだ

こいつ』と心の中で呟いています。m(__)m

 

そしてその次には、『いかんいかん、俺も

やったことある』と、自戒しているので

あります。

 

飛び込み乗車で飛び込んでくる人を、

思いやりの心で迎えられるまで、こんな

内省を続けていきたいと思った今日なの

でした。

 

これもある意味『瞑想』(^^)