『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

転職最前線! 現役採用担当者が教える「セカンドキャリア」の準備とは?

あなたは「セカンドキャリ」というものについて考えたことはあるでしょうか? 「まだまだ先の話でしょ」、「今の会社が面倒見てくれるさ」、「いざとなれば友達も沢山いる」、「AIに仕事が奪われる?」などなど、いろいろなイメージがあるかと思います。 し…

転職最前線!、現役採用担当者が教える40代からの仕事探し。「求人倍率、1・54倍に上昇」とのことですが。。。

今朝に日経ニュース速報です。地域ニュースではありますが、「求人倍率、1・54倍に上昇 製造業けん引」との情報が流れてきました。 静岡労働局が発表したものです。 静岡県内の5月の有効求人倍率は前月比0.03ポイント上昇して1.54倍だった。全国平均1.49…

転職最前線!、変わる40代~50代の仕事探し。現役採用担当者が感じる変化とは?

私は、現役人材採用さん当社として日々採用活動を行なっています。 今日も、日々の採用活動で気付いた事をお伝えしていきます。 本日のテーマは、40代~50代の転職希望者が仕事探しをする場合の環境変化です。 厚生労働省が30日発表した4月の有効求人倍率(…

40歳以上の転職がなぜ失敗するのかご存知ですか?。現役採用担当者が教える転職サイトの活用方法はこれだ!

40歳を超えてからの転職は一段と厳しくなり、失敗する可能性が高くなると言われています。 あなたはこの原因をご存知でしょうか? 特に50代後半~60代にとっての仕事探しは、応募者本人の生活にも直結する深刻な 問題にもなります。 そこで、中高年層j…

50歳〜60歳の仕事探しに必要な「リサーチ」とは?(1)

こんにちは。 あなたの仕事探しを成功に導く「あなたの右うで」、足立和明(あだち かずあき)です。 今日は、私やあなたのような「ベテラン中高年」が転職・再就職する際に必要なリサーチについてお話ししたいと思います。 以前のブログで、リサーチには次…

50歳から60歳の転職・再就職スタイルとは?

おはようございます。 あなたの右うで、足立 和明(あだち かずあき)です。 今日も、中高年の転職・再就職を成功に導く為の情報をお伝えしていきます。 50歳代〜60歳代では、仕事について様々な帰路が訪れ、私たちは選択を迫られます。 ではどのような選択…

50歳からの仕事探し。中高年の転職にはリサーチと準備が必要です!

おはようございます。 あなたの右うで、足立 和明(あだち かずあき)です。 今日も、中高年の転職・再就職を成功に導く為の情報をお伝えしていきます。 本日お伝えするポイントは、次の3つです。 転職・再就職の「スタイル」を決める リサーチ 転職・再就…

中高年の転職環境は激変しています

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 私は、現役人材採用さん当社として日々採用活動を行なっているのですが、最近転職業界に変化を感じています。 今日はそんな変化についてお話しし…

「中高年は潰しが利きます」。中高年転職で大切な視点とは?

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、私たちが中高年が次なるキャリアを考える際に、ついつい陥りがちな「罠」についてお伝えします。 それはズバリ!、 「自分が主…

「潰しが利く転職」キャリアチェンジ

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 「潰しが利かない」から「潰しが利く」へ変革するためには、どのような思考の転換が必要なのでしょうか? 今日は、その変革の一つの考え…

中高年なら「キャリアチェンジ」がオススメです

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、中高年世代の転職で目指す「次なるキャリア」についてお話ししたいと思います。 そのポイントは、「キャリアチェンジ」、「キャリアリタ…

「自分は潰しが利かない」なんて思っていませんか?

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 「潰しが利かない」という言葉、よく聞きますよね。 例えば、何か新しいことにチャレンジしようとしたり転職を考える際に、「俺のやって…

有効求人倍率1.43倍!。世の中本当に人材不足?

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 世の中、好景気で人材不足と言われているようですが、あなたの周りはいかがでしょうか?。 私は現在採用担当者として、日々人材採用に奮…

【右うで通信:117】本当に中高年の就職先なんてあるの?

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、あなたの心の叫び「本当に中高年の就職先なんてあるの?」について考えてみたいと思います。 事実私は、40歳、44歳、54歳と中高年…

【右うで通信:116】「創造する」ことと「問題解決」とは違う

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、「創造する」ことと「問題解決」の違いについてお話ししたいと思います。 ズバリ、ポイントは、私たちは日々「創造性ある前向きな取り組…

【右うで通信:113】次なるキャリアを地域社会と共に:「右うで(Migiude)キャリア」

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、あなたのポータブルスキルを活かす「場所」についてお話ししたいと思います。 中高年の次なるキャリアを、どんな場所(仕事や会社、組織…

【右うで通信:110】中高年転職活動のアクセルとブレーキ

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今や、人材サービス業界花盛り! 今日は、あなたの転職・再就職活動を左右する「アクセル」と「ブレーキ」についてお話ししたいと思いま…

【右うで通信:109】転職しようとするあなたに足りなものとは?

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今や、人材サービス業界花盛り! 今日は、転職や再就職にチャレンジするあなたに足りないものについてお話ししたいと思います。 突然で…

【右うで通信:108】人材エージェントという存在

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今や、人材サービス業界花盛り! 今日は、数ある人材エージェント(人材サービス)をどのように活用すべき かという点いついてお話しし…

右うで通信:105】キャリア採用:応募者評価ポイントの大切な真実

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、人材採用する場合の、「採用に至る評価」と「採用後の評価」の変化について考えてみたいと思います。 特に、中高年のキャリア採用につい…

【右うで通信:104】企業が抱えている課題とは?

こんばんは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、中高年の次なるキャリアを考えていく上で大切な「企業側の人材ニーズ」について考えてみたいと思います。 あるアンケートに次のような結…

【右うで通信:103】リーダーなのかフォロワーなのか?

はようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、中高年の次なるキャリアとして大切なのは「リーダーなのか フォロワーなのか?といことについて考えてみたいと思います。 一般的…

【右うで通信:102】キャリアチェンジという選択

おはようございます。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、「キャリアチェンジ」という転職の考え方についてお伝えします。 人生における「仕事」のステージには様々な形態がありますよう…

60歳の転職:あなたの強みとは?

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今日もあなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の 秘訣についてお伝えしていきます。 これまでのブログでは、企業が中高…

60歳の転職:キャリアチェンジという選択(2)

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今日もあなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の 秘訣についてお伝えしていきます。 前回のブログでは、企業が中高年の…

60歳の転職:キャリアチェンジという選択(1)

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、あなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の 秘訣についてお伝えしていきます。 前回のブログでは、「企業が中高…

60歳の転職:企業があなたに期待する「はこれです!

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、あなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の 秘訣についてお伝えしていきます。 前回のブログでは、「企業はあな…

60歳の転職:企業はあなたに何を期待しているのでしょうか?

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、 足立和明(あだちかずあき)です。 今日は、あなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の 秘訣についてお伝えしていきます。 転職活動においては、次のことに…

60歳:転職成功の秘訣をご存知ですか?」 ~ 企業が本当に求めている人財とは

こんにちは。 中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 あけましておめでとうございます。 今年も60歳からの転職成功の秘訣をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。 まずは、以下の60…

ある「中高年警備アルバイト」の再就職物語

こんにちは。中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。 昨日は、『警備アルバイト』とそこで働く人々の実態についてご紹介しました。 警備産業は拡大しており、人材も不足しているようです。 また、ビル…