『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

【右うで通信:102】キャリアチェンジという選択

おはようございます。

 

中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、
足立和明(あだちかずあき)です。

 

今日は、「キャリアチェンジ」という転職の考え方についてお伝えします。

 

人生における「仕事」のステージには様々な形態がありますようね。

 

若い時代のキャリアアップ、中堅時代の収入アップ、リストラや定年などなど、、、。

 

それぞれのステージで、転職の仕方も変わってきます。

 

私も3回の転職をしてきたのですが、特に印象深いのは中高年になってからの

転職で、これは「キャリアチェンジ」と言えるものだったのではなかと思います。

 

転職する際には、そのスキルの生かし方によって

 

(1)これまでのキャリア(専門スキル)を生かし、その延長線キャリアアップ

(2)これまでのキャリア(仕事・人生スキル)を生かし、新たな職種へキャリアチェンジ

 

といった形態が考えられます。

 

一般的には「(1)専門スキルを生かしたキャリアアップ」を思い浮かべるのですが、

実は、中高年になると「(2)仕事・人生スキル)を生かしたキャリアチェンジ」が

企業からも求められ、転職の成功率も高くなるのです。

 

たった一度の人生、色々な仕事をして見るのもいいですね。

そして、特に中高年世代になると、職場や仕事そそのもへの取り組み方や視点が変化し

新たな発見があったり、仕事を楽しむこともできるようになります。

 

それには様々な理由があるのですが、おいおいお伝えしてゆきたいと思います。

 

あなたも、「キャリアチェンジ」という選択をしてみてはいかがでしょうか。