『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

【右うで通信:113】次なるキャリアを地域社会と共に:「右うで(Migiude)キャリア」

こんにちは。

 

中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。

 

今日は、あなたのポータブルスキルを活かす「場所」についてお話ししたいと思います。

中高年の次なるキャリアを、どんな場所(仕事や会社、組織など)で形成していくのがいいのかということです。

 

これを考える上でのポイントは二つ。

 

一つは、あなたのポータブルスキルの生かし方。

そしてもう一つは、そのスキルをどう使うかということになります。

 

そう、「足りないものを得ようと努力するのではなく、持っているものをいかに活かすか?」でしたよね。

 

この一つとしてご提案するのが、

 

・あなたのポータブルスキルを「価値あるビジネスモデル」に変えて

・地域社会と共に活躍する

 

ということです。

 

これが、「右うで(Migiude)キャリア」です。

 

それでは、なぜ「右うで(Migiude)キャリア」が必要、且つ求められているのでしょうか?

 

まずはポータブルスキル」を「価値あるビジネスモデル」に変えること。

企業や公共の組織で長年働いてきたあなたや私は、様々なビジネススキルや専門知識、職務経験を蓄積してきました。

 

営業、総務、人事、経理や製品開発・研究といった専門性から、組織改革や業務改革、人脈といったものまで、様々なスキルや経験があります。

 

これがあなたの「ポータブルスキル」です。

 

しかし、次なるキャリアに向けて一歩踏み出すためには、あなたが蓄積した様々な「ポータブルスキル」を棚卸し、そこから新たな価値を創り出す必要があります。

そして、次の質問に答えられなければなりません。

 

・あなたはどんな人ですですか?

・あなたはどんなことができますか?

・あなたはどんなことを実現したですか?(あなたの役割は?)

・あなたの強みは何ですか?

 

これに答えられるようにするのが、「自分自身のビジネスモデル」を創り出すということになるます。

以下のようなビジネスモデルキャンバスに、あなた自身のビジネスモデルを表現できるのです。

 

 

さて、あなた自身のビジネスモデルが出来上がったら、次はどんな場所で活躍するのかということになりますが、その一つの場所が、あなた自身が暮らす「地域社会」というものです。

 

転職や再就職を考える場合、ついつい名の知れた大企業や華々しく見えるネットビジネス、コンサルタントといった職業に目が行きがちですが、灯台下暗し!

 

あなたが住み、日々生活する社会にも、あなたが活躍する場があります。

 

そして、そんな地域社会にこそ、経験豊富なあなたの「右うで(Migiude)キャリア」を発揮できる場があり、且つ求められているのです。

 

今更、「長時間通勤電車に揺られ、大きな組織の中で、誰かと競争し、誰かのために苦労して働く」という仕事が、あなたの求める「次なるキャリア」でしょうか?

 

地域社会には、そこに密着し、ビジネスと社会が共に豊かになることを目指して日々奮闘する企業や人々がたくさんいます。

 

そんな「ビジネスと社会」の「右うで(Migiude)」になることも、あなたの次なるキャリアの一つの選択肢になると思うのですが、いかがでしょうか?