60歳の転職:キャリアチェンジという選択(2)
こんにちは。
中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、
足立和明(あだちかずあき)です。
今日もあなたの強みを生かして60歳からの転職・再就職を成功させる為の
秘訣についてお伝えしていきます。
前回のブログでは、企業が中高年のあなたに期待しているチカラというものが、「業務遂行能力」・「ポテンシャル」、「メネジメント経験」であることをお伝えしました。
そして、これらのチカラを表現していくのが「ミドルマッチフレーム」なのです。
<ミドルマッチフレームとは?>
「ミドルマッチフレーム」を理解する上で重要な概念に「ポータブル・スキル」というものがあります。
「ポータブル・スキル」というのは、読んで字のごとく転職しても持ち運び可能なスキルで、まさにあなた自身の財産ですよね。
それでは、あなた自身の財産である「ポータブル・スキル」とは一体どのようなものでしょうか?
それは、まさにあなたがこれまでの人生の中で身に付けてきたもので、仕事(職業)を初め、家族、地域社会、友人関係等様々な活動の中で得た専門知識・技術や人間性・人間力なのです。
「ミドル・マッチフレーム」においては、この「ポータブル・スキル」を次のように分類しています。
(1)専門知識や技術
(2)仕事のし方
(3)人との関わり方
上記3つを見てみていかがですか?
「専門知識や技術」はわかりやすいですね。
前回のブログでもお伝えしましたが、専門技術や技術だけに注目して採用しても限界があることを感じています。
それでは、残りの「仕事のし方」と「人との関わり方」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
あなたはこれまで企業で様々な業務に従事してきたのではないかと思いますが、どんな仕事をするにも共通の「仕事のし方・進め方」というものがあるのでしょうか。
例えば、仕事を始める際には、
・その仕事は現在どのよう進められているのか
・どんな課題があるのか
・どんなメンバーや関係者がいるのか
・計画を策定し推進
といったような手順を思い浮かびますよね。
あなたのような豊富な経験をお持ちの方であれば、専門性以外にこのような業務スキルをお持ちだと思います。
「こんなスキルは転職希望者なら誰でも持っているでしょう」と思われるかも知れませんが、このようなスキルは定量化しにくく、且つ体系的に学んだものでも無いために、誰かに伝えにくものでもあります。
ですからあなたも、新人・中堅時代には、先輩の姿を見て学び、「習うより慣れろ」と言われて身に付けてきたものではないでしょうか。
繰り返しますが、専門知識や技術は、共通の単語や定量化ができている為、面接相手に伝え易いポータブルスキルですが、仕事の仕方や人との関わりは、共通の表現形式が定義されておtラズ、定量化しにくいことから、面接相手に伝えにくい「ポータブルスキル」なのです。
しかし、面接相手である「企業」は、この伝わりにく「ポータブルスキル」に注目しているのです。
<仕事のし方>
・現状の把握:情報を収集し、評価・分析する
・課題の設定:経営課題や問題意識に基づいて、プロセスや目標を設定する
・計画の立案:ゴールに向けて効果的なシナリオを描き、具体的な実行計画を立てる
・課題の遂行:社内基準や納期を意識、計画の基づいて確実に業務を遂行・チェックする
・状況への対応:遂行状況をチェックし、予期しない状況にも臨機応変い対応する
<人との関わり方>
・社外対応:顧客や社外関係者との信頼関係を構築し、合意を獲得する
・社内対応:経営層や上司・関係部署へ難しい内容を的確かつ納得感高く伝える
・部下マネジメント:部下、メンバーの動機付けや育成・指導を行い、業務を割り当てる
それでは、これらのポータブルスキルをどのように表現し、面接相手に伝えれば良いのでしょうか?
その形式が「マッチングフレームワーク」なのです。
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「3人の中高年の人生を変えた物語」
あなたが転職・再就職を検討する際のポインとを、実際にあった
物語を交えてお伝えしています。是非ぎ一読ください!
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<自分自身のビジネスモデルを創り出す6つのステップ>
「ミドル(&シニア)のチカラ」を発揮するために必要な準備、
それが「自分自身のビジネスモデル」創りです。
あなたの貴重な経験やスキルを、「価値」に転換し、あなた自身
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