『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

【右うで通信:104】企業が抱えている課題とは?

こんばんは。

中高年の転職・再就職を成功に導く専門家、「転職の右うで」、足立和明(あだちかずあき)です。

今日は、中高年の次なるキャリアを考えていく上で大切な「企業側の人材ニーズ」について考えてみたいと思います。

あるアンケートに次のような結果が掲載されていました。

問い:人材採用によってどんな課題を解決したいですか?

答え:(1)組織のメンバーの力の底上げ(29%)
   (2)業務改善や仕組みの再構築(22%)
   (3)販路の拡大や新規顧客開拓(20%)
   (4)新規事業領域への進出(19%)
   (5)業績向上(17%)
   (6)新技術や新商品の研究開発(14%)
   (7)事業再編や再構築(13%)
    ・・・・

この結果を見ていかがですか?

私たちは、企業は上記の(5)、(6)といった「専門的・技術的な即戦力」を求めていると思いがちなのですが、実は(1)や(2)などの、より困難かつ重要な経営課題に対応できる、人間力・仕事力を持った人材を求めているのだということが明らかになっています。

特に、中高年は豊富な人生経験や仕事経験をもっていて、まさに企業が求める人材に近いのではないかと思います。

次なるキャリアは、専門技術や役職で決まるのではありません。

『潰しが効かない』、『なんの取り柄もない』などとうつむいてはいけません。

あなたの人生・仕事経験そのものが武器であり、貢献していくための礎となのです。