『あなたの右うで』 50歳〜60歳の転職・再就職を成功に導くブログ

年間200人以上の採用面接を行った実績から、50歳以上の転職・再就職を成功に導く専門家。『あなたの右うで』

あなたをとりまく『漠然とした不安』

あなたは、どんな不安を持っていますか?

 
・いつまで仕事を続けられるのか?
・これからもっとお金がかかるな〜
・年金制度なんてなくなってしまうのでは?
・いつ病気になるかわからない
・会社を辞めたら孤独な人生になってしまうのでは?
・いつテロや紛争に巻き込まれるか
    わからない
 
わたしたちの日常は不安に満ちています。
 
そう、『漠然とした不安』に。
 
漠然とは、
『ぼんやりとして、はっきりしないさま。
広くてはてしのないさま』
と辞書に書かれています。
 
まさにその通り。
 
あなたは、どんな『漠然とした不安』を
持っていますか?
 
・・・・
・・・・
・・・・
 
多分いくつか思い浮かびましたよね。
 
では、その漠然とした不安は、
いつ頃からあなたの意識に
あらわれるようになったのでしょうか?
 
そろそろ定年を意識し始めたとき
友達の生活が羨ましく思えたとき
中高年にらなり、会社の中で孤立感を覚えたとき
・・
・・
 
そう、子供の頃や働き盛りの時には
こんな不安はありませんでしたよね。
「好きな事」、「楽しい事」に無心に取り組んで
いるときには、不安など感じないものです。
 
しかし、
 
恐らく、サラリーマン生活も終盤を迎え
人生も後半に突入した頃からこの
『漠然とした不安』に襲われるように
なったのではないでしょうか?
 
ここで少し考えてみます。
 
あなたの、この『漠然とした不安』は
今まで何故解消できなかったのでしょうか? 
解消できない何か課題や障壁があった
のでしょうか?
 
・・・・
・・・・
・・・・
 
では、もしもその課題や障壁が取り除か
れていたとしたら、今のあなたの生活や
人生はどうなっているでしょうか?
 
少し想像してみてください
 
・・・・
・・・・
・・ ・・
 
では、そんな「漠然とした不安」について、
その正体を突き止め
その不安に対処する
方法があるとしたら、どうですか?
聞いてみたくありませんか?
 
多くの人は、将来の為に貯金をしたり、不動産・株式投資
をしたりして「資産」を形成し、それなりに準備されているのかと
思いますが、それでも、不安は尽きません。
 
・今の蓄えだけで暮らしていけるのか
・地域社会に溶け込めるだろうか
・やり残したことがあるのではないか
・私の人生はこんなものなのか
 
そう、お金だけではない「漠然とした不安」とは、
・人生後半の生き方
・あなたの使命、役割
・貢献感
といったものに関わる「不安」なのです。
 
そんな「不安」を取り除き、人生後半を「活き活き」と
「価値あるもの」ものにするための手法があります。
 
それは、「自分自身のビジネスモデル」を創りだすこと。
これは金融資産、人脈等に続く「第三の資産」です。
あなた自身が「独自(唯一無二)のビジネスモデル」なのです。
そんなビジネスモデルさえ創り上げることができれば、
この第三の資産を獲得することで、「漠然とした不安」から
解放され、後半の人生を豊かに生きていく事ができるのです。
 
そんな「第三の資産:自分自身のビジネスモデル」を創る
ための6つのステップをご紹介します。

■発行人
ザ・コヒーレント(coherent) 
代表:足立 和明
*共感・支えあい、思いやりのある
『コヒーレントな社会』(Coherent Society)
を目指しています。